大公開~杉本恵子の食材5色バランス健康法お弁当付きセミナーのアンケート結果

こんにちは!ミールクリニック担当の梨木です。

今回は、先日ご紹介した【杉本恵子の食材5色バランス健康法の食生活改善セミナー】を開催させていただいた際に実施したアンケート結果をぜひご覧いただきたいと思います。

アンケート結果をご覧いただいてもわかるように、大変良いご評価をいただきました!

セミナーの説明のわかりやすさ:とてもわかりやすかった+わかりやすかった=100%

セミナー内容:大いに参考になった+参考になった=100%

セミナー内容を今後実行してみるか:必ず実行する+実行すると思う=100%

 

記述内容でも、

『ルールがかんたんで分かりやすい』『とても説得力があった』『自分でもすぐに実行できると思った』『簡単にできそう』など、とても嬉しいお言葉をいただくことが出来ました。

 

しかし、このようなアンケート…

(女性が多いからでしょ~)(人数も20名じゃ少ないよ~)というお声が聞こえてきそうです。

 

次のアンケート結果は、ある健康保険組合様にご依頼いただき一年間かけて全国各所で行わせていただいた内容を集計した結果となります(セミナー内容は上記と同じお弁当つき食生活改善セミナーです)。

 

いかがでしょうか。

こちらの健康保険組合様でお話しさせていただいた皆様は女性よりも男性が多かったのですが、以下のような結果をいただくことができました。

セミナーの説明:とてもわかりやすかった+わかりやすかった=98%

セミナーの内容:大いに参考になった+参考になった=98%

セミナー内容を今後実行してみるか:必ず実行する+実行すると思う=86%

 

また前回のブログでもお知らせしたように、対面のセミナーだけでなく、テレビ会議システム等を利用してセミナー会場と同時に全国各地の事業所様に同じセミナーを聞いていただいた場合にも以下のようなアンケート結果をいただいております。(セミナー内容はどのアンケートの場合同じです、また全国どこの場所でも同じお弁当を食べながらセミナーを聞いていただくことが可能です)


 

セミナーの説明:とてもわかりやすかった+わかりやすかった=96%

セミナーの内容:大いに参考になった+参考になった=95%

(※やや不満の方は、セミナー時音声が聞きにくかったという記述がありました)

セミナー内容を今後実行してみるか:必ず実行する+実行すると思う=71%

 

いかがでしたでしょうか?

いつもアンケート結果をまとめる作業をしながら、

こんなにご評価いただいて、かつ嬉しいお言葉をたくさん頂戴してありがたいなぁと思っています。

そして、セミナーを受けた方が5色のことをご自身の食生活で活かしていただけるといいなぁとも思っています。

 

このセミナーが受けた皆様にとって

楽しみながら簡単に、食生活を改善するきっかけ

となっていただくことをスタッフ一同願っています。